趣味には3タイプあるらしい

#blog

ryoo14

3タイプを満遍なく取り入れると生活は豊かになるんだって。

生活が豊かになるという魔法の言葉

ある日、いつものようにぼーっとYouTubeで動画を観ていた時のこと、少しだけ気になるワードが耳に入ってきました。なんでも「趣味には三つのタイプがあって、それぞれを取り入れることで生活が豊かになる。」んだそうです。

生活が豊かになる。なんて甘美な響き。

三つ

言い方は色々あるみたいですが、個人的に好きなのはこれ。

  • 消費型
  • 生産型
  • 移動型

二字熟語+型を幾つも並べるとウキウキするのは僕だけでしようか。変に横文字とか混じってると統一感がなくて分類してる感じが薄れちゃうんですよね。どうでもいいけど。

単語が表す通り、それぞれ

  • 既存のものを使って楽しむ(漫画、アニメ)
  • 自ら生み出して楽しむ(楽器、イラスト)
  • 物理的に移動して楽しむ(スポーツ、散歩)

という趣味になっています。

生活を豊かにするためなら仕事が忙しくて時間が取れないとか、子供の世話で大変だとか言ってられないわけです。なんとしても三つの趣味を取り入れましょう。

消費型

これは余裕でしょう。小説、漫画、アニメ、映画、好きなコンテンツを消費しましょう。
アニメ観たいと思ってdアニ登録してるのに今年入ってからまだ一本もアニメ観てません。

生産型

何かを生み出すというのは本当に難しいです。しかも楽しまなくてはなりません。「生み出したはいいもののこんなゴミどうするんだ」なんて落ち込むのは言語道断です。
活き活きと生み出していきましょう。

  • 小説を書く
  • 楽器を鳴らす
  • 絵を描く
  • 編み物をする
  • 動画を作る
  • 写真を撮る

どれもいいですね。そしてどれもある程度技術が必要になるようです。僕にはどの技術もないので、とりあえず何か始めてみましょう。

移動型

満遍なく取り入れないといけないとはいったものの、この御時世に移動型の趣味は合わないですね。VRの世界でもいいのでしょうか。なんとなく実際に体を動かすことを意味として含んでいる気がするので、駄目な気がします。

VRといえば、最近Oculus Quest2がとても気になっています。そろそろVRも体験してみたいんですが、お値段が高いのとそろそろ次世代機がきそうなので様子見中です。

VRは置いておいて、例えば移動型の趣味を散歩とすると、生産型の写真を撮ると良い形で組み合わせることもができそうです。確かこの話題を見かけた時もそれぞれの型を組み合わせると良いみたいなことが書いてありました。
ただ寒いので散歩したくないですね。リングフィットアドベンチャーでは駄目でしょうか。

どんどん生活を豊かにしていきましょう

やることも決まったので、今年は三つの趣味を取り入れて生活を豊かにしていきましょう。

世界に蔓延るストレスを薙ぎ払い、豊かな毎日を過ごしていきましょう。