2021年10月のコンテンツ消費

#monthly_contents

ryoo14

2021年10月のコンテンツ消費について書くぞ。

アニメ

白い砂のアクアトープ #10-16

がまがま閉館し、新しい水族館に就職した面々。
相変わらず絵が綺麗でみていて楽しい。子育てしながら仕事する大変さとかこの歳になって初めてわかる。

ぼくたちのリメイク #11-12

これ続くの?

ゲーム

スプラトゥーン2

色々浮気したけど結局シャープマーカー無印に戻ってきた。
連敗しすぎてエリアがA+まで落ちて、Sに戻せない日々を送っている。
ホコだけなぜかS+0に居座り続けてるけど、こちらもそろそろ割れそう。

漫画

10月はなし。

映画

るろうに剣心 最終章 The Final

縁回。まさかの巴の名前を忘れるという事態に年月を感じてしまった。
相変わらずアクションシーンめっちゃおもしろくて最高だった。
佐藤剣心さん常にクールで、最後におろろったのいつだろう。

小説

三体

サードドアとTeam Geek読み終わったからまた読み始めた。面壁かっこいい。

学習・自己啓発

体系的に学ぶ 安全なWebアプリケーションの作り方 第2版

サードドア 精神的資産の増やし方

おもしろかったはおもしろかったんだけど、期待していたのは冒険譚的な内容であって、本作は途中からそうではなくなってしまった。
青年の夏の冒険を期待して読むと残念な気持ちになるのでそこだけは注意。

Team Geek

仕事に関するヒントがたくさんあった。マネージャーだけじゃなくメンバーも読むべき。
仕事を増やすために自分の責任範囲を広げるような動きをすること、リスクをとること、メンバーのチャレンジやチーム外部とのやり取りに口を出さないなど、取り入れたいことがたくさん書いてあった。難しいけど。

あと、誰かに何かして欲しいときに送るメールの書き方がとてもよかった。3つの箇条書きと1つの行動要請。真似したい。