2022年6月のコンテンツ消費

#monthly_contents

ryoo14

2022年6月のコンテンツ消費について書くぞ。

アニメ

花咲くいろは #11-26

5月からの続き。一気に観た。
作画、ストーリー、音楽総じて良かった。なこちには幸せになって欲しい。

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック- #1-5

1回複数話形式だからなのか、毎回の印象が薄くて記憶に残らない。
もしくはながら観しかしない私の視聴スタイルとあわないだけかも。

漫画

3月のライオン #2-16

ずっと前にポイント還元セールをしてたときにまとめ買いして、そのまま存在を忘れてたけど読み始めた。
プロ棋士の高校生が過去とか今とか未来に思い悩んだり期待しながら将棋を指す物語。
三姉妹の次女のお話が重めだけど、現代的でリアリティに溢れていて読み応えがある。

薬屋のひとりごと #1-10

とにかく絵が綺麗で可愛い。猫猫可愛いよ猫猫。

映画

イミテーション・ゲーム/エニグマと天才数学者の秘密

第二次世界大戦中、ドイツ軍の暗号エニグマを解読するために奮闘したアラン・チューリングの栄光と破滅のお話。
天才数学者が国と政治に翻弄され続けて迎える結末は衝撃。

竜とそばかすの姫

サマーウォーズ版美女と野獣。お話に脈絡というか流れがなさすぎて観ていて辛かった。

ダンジョン・クエスト

オタクな3人が現実世界を侵食しはじめる伝説のゲームに挑むお話。
ストーリーに惹かれたものの、漂う低予算からくる圧倒的な冒険不足で消化不良だった。ハッシー・ハリソンのおっぱいはすごい。

ジョゼと虎と魚たち

海洋生物学を専攻し、留学のためバイトに明け暮れる大学生恒夫がふとしたことをきっかけに車椅子の少女ジョゼの相手をするバイトをすることになる。
美麗な映像と違和感のない声優、舞ちゃんという存在さえ目を瞑れば大満足の作品だった。

劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME

本編途中の時間軸。緒花の母の過去だったり、なこちの家族のお話中心。やはりなこちには幸せになってほしい。

書籍・小説

コンテナ物語 世界を変えたのは「箱」の発明だった

誰かが良いって言ってたので買った。まだ全然読めてない。

ゲーム

スプラトゥーン2

たまにやってる。3発売までにXとか思っていた時期もあったけどどう考えても無理なので諦めた。

学習・自己啓発

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

1日1問はやってないので半年以上かかるけどやってる。初級すらめちゃくちゃ難しい。
オプション覚えるのは実質不可能なので、そういう動きができるってことを覚えておいて検索で解決させるくらいの気持ちがよさそう。