2022年買って良かったモノ

#bestbuy

ryoo14

2022もそこそこ買った。

穴が開いた特徴的なデザインの完全ワイヤレスイヤホン。ノイズキャンセリングはもちろんないけど、形状からわかる通り外音取り込みに特化していて、会話や環境音の邪魔をせずに音楽が楽しめる。
生活にBGMを取り入れることができた優秀なサブイヤホンでした。

iRobot Roomba i3+

巷に溢れるルンバもどきから卒業して、遂に我が家もルンバを導入。どうせ導入するならということで自動でゴミを吸引してくれるクリーンベースも一緒に購入。
毎日スケジュールに従って部屋を綺麗にしてくれているのでとても助かってます。

なお、購入から2ヶ月後くらいに上位モデルのi7がめちゃくちゃ安くなってました。

Aer Day Sling 3 Max

11インチタブレットを持ち運べるスリングバッグ。iPadの他にガジェットポーチ、折りたたみ傘、財布、キーケースなどなど見た目に反してたくさん持ち運べて重宝してます。
CORDURAのバリスティックナイロンを使っているので強度もあって中身も安心。

FUJIFILM XF16mm F1.4 R WR

去年買ったFUJIFILM X-E4に広角レンズが欲しくて購入。実際に見ているよりも少しだけ広い画角とF1.4のべらぼうな明るさでめっちゃいい写真が撮れて満足感が凄い。
使っている感触としてはポートレートは少し苦手かもしれない。レンズの問題ではなく僕の腕の問題な気もする。

LG モニター 24QP500-B

FHDしか使ったことがなかったけど、もっと大きい解像度のモニターも使ってみたくて購入。家の事情で大きすぎるモニターはNGで、そうなると4Kは辛くなるので2K(WQHD)のモニターを買いました。
結果的に自分の用途としてはめちゃくちゃ使いやすくて、さらに在宅する奥さんも重宝しているので満足度高め。

Apple M2 MacBook Air

XPS13の調子が悪い + スマホもタブレットもイヤホンもAppleなのでパソコンもエコシステム内にぶちこみたい欲求に抗えずに購入。
256GBを買ってしまってストレージの速度が遅いところだけやっちまった感がありますが、実利用の中で「遅いなー」と思ったことはない。

バタフライキーボードじゃなくなって打鍵感もよく、電池持ちは評判通り尋常ではないので非常に良いパソコンです。

Apple AirPods Pro 第2世代

第1世代を使って2、3年経ったので第2世代を購入。音質若干よくなったし、ノイズキャンセリングは明らかに良くなったし、意外とスライドで音量調節できるのが便利。
とはいえ値段は高すぎるのと、第1世代の時もあったけど最近ノイズキャンセリングが弱くなった気がする。

Terra ソーダストリーム

ビールばっか飲んでたらあかんと思い始めて、ハイボールに切り替えていくために購入。炭酸水をスーパーで入手するのも出費がバカにならないのでいっそのことと思って買ったけど、毎日しゅわしゅわ活躍してくれています。

コスモダウン

クラウドファンディングで冬のお布団乱立時代にこれを見つけて支援。冬は掛け布団に掛け毛布に枚数が必要で洗濯とか面倒だったけど、これはマジで1枚であったかぐっすり寝られるので最高!

来年もたくさん買えるように頑張っていきましょー。