2023年1月のコンテンツ消費

#monthly_contents

ryoo14

2023年1月のコンテンツ消費について書くぞ。

アニメ

機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season1 #1-12

Twitterのトレンドになっていたので全話観た。ガンダムは遥か昔にSEEDを履修しただけだし全く覚えてもないので新鮮な気持ち。
学園ものが若干血生臭くなって終わりか、と思った矢先に大爆発する感じ。
2期は4月らしいので楽しみに待つ。

漫画

UQ HOLDER! #26-28

いつのまにやら完結していた魔法先生ネギま!の続編。
25巻を読み返さなかったからストーリほぼ覚えてなかったけど、突然ヒロインたちと怒涛のセックスが始まって満足した。

夏目アラタの結婚 #4-9

連続バラバラ殺人鬼の嫁との手に汗握る心理ミステリー漫画。
ヒロイン(と言っていいのかわからないけど)可愛くね?からの歯並びで目が醒めるを常に繰り返すことができる漫画。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア #23-24

突然の作画崩壊に戸惑いを隠せないまま23巻を読み終わり、24巻で若干回復する様を確認できて安心してたら読了していた。
序盤の可愛い作画は今や観る影もなく、登場する人物全員何故かゴツイ。

映画

スターリングラード

同志少女よを読了したあと、そういえばスターリングラードの戦いを舞台にした映画あったなと思って観た。
舞台はスターリングラードじゃなくていいし、敵スナイパーとの戦闘は若干しつこく、観終わった後の感覚はあまりよくなかった。
ただし、同志少女よが面白すぎて何故かこちらのハードルがあがっていたことと、綿密に編まれた百合を接種した後に浅い三角関係を観ることになった残念な気持ちがそうさせたのだと思う。

書籍・小説

みかづき

12月からの続き。3人を主人公といて昭和初期から平成までの日本教育について描かれている。
始まりから終わりまでおもしろく、完結間際のかウィアでうるっときてしまった。

同志少女よ、敵を撃て

第二次世界大戦における独ソ戦が舞台で、ソ連の女スナイパーが主人公の物語。スターリングラードの戦いに参加する章もある。
戦争に家族を奪われた少女が生きる意味を失わないように歪な形であれ支え続ける女教官との百合物語でもある。

え、社内システムを全てワンオペしている私を解雇ですか? #1

前2冊が比較的重い話だったので、ライトノベルの軽さを求めて購入。
主人公やその幼馴染の関係性や描写は比較的どうでもよく、何かを変えたくて研修を受けに来る受講者の生活やその後についての描写が妙に情熱的で読んでいて楽しい。

ゲーム

スプラトゥーン3

バンカラ:S+1
Xエリア:2074.2
Xヤグラ:2068.2
Xガチホコ:2034.8
Xガチアサリ:1711.3

アサリ草

学習・自己啓発

アルゴリズムとデータ構造

TypeScript勉強するのはいいけど作りたいものがなくて手が動かないので、競技プログラミングやりがてら積読していた本を引っ張り出してきた。今回こそ完走したい。

プロを目指す人のためのTypeScript入門

ITエンジニアがみんなで選ぶ今年のおすすめ本2023でベスト10に選ばれていたので買った。他の言語をある程度修めている人向けということで、TypeScript特有の解説が多めで嬉しい。