2023年3月のコンテンツ消費

#monthly_contents

ryoo14

2023年3月のコンテンツ消費について書くぞ。

アニメ

特になし。

漫画

葬送のフリーレン #10

マハトの過去回想回。悪意がどんなものか知りたい魔族の過去を淡々と描いているんだけど、異常におもしろかった。


僕の心のヤバイやつ #8

誰がどうみても好きあってるのになかなか付き合わない二人にきゅんきゅんするための漫画。しかし8巻でいよいよ。。。
9巻以降予想されるであろうドキドキをワクワクに期待。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか ファミリアクロニクル eposodeフレイヤ #1-3

前作は豊穣の女主人メンバーメインだったが、今作はオライオ最大ファミリアの女神フレイヤが主人公。いちいち可愛いフレイヤ最高。


片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ #3

潔い俺ツエエは好みなんだけど無自覚な俺ツエエはあまりそそられない私です。弟子たちのキャラがたっててストーリーもおもしろいので読み続ける。


薬屋のひとりごと #11

猫猫の可愛さ重視だった頃と比べて謎解き要素多めになってきてからはあまりおもしろくなくなった。猫猫可愛い成分はよ。


アオアシ #31

おっちゃんのスペイン時代の話メイン。花が留学することを知った葦人はショックを受ける。はよくっつけ。


シャドーハウス #6-8

おかしな仕組みに気づいてなんとかしようとする主人公組、子供達の統率に綻びが見え始める星つき組、結果を出そうとして歪み合う大人組。大人たちとの絡みも増えていきそうな展開。


これだからゲーム作りはやめられない! #1-3

エンジニアとして働いているので、IT関連を主題にした作品が大好き。昔1巻読んでから忘れていたけど、いつの間にか完結していたので一気読み。
なんだかんだ大変なことはあるけれど、ゲーム作りは楽しい!という漫画。


虹色ゲームメーカー #1-3

根暗な女子高生が趣味のゲーム作りで発表したスマホゲーが大注目を浴びるところから始まるお話。前作は主人公をメインにゲーム作りの大変さとかチームで働くことの大変さなんかを描いていたけど、今作は何が言いたいのかよくわからんかった。


映画

スウィート17モンスター

陰キャで性悪な女の子が120分間人に迷惑をかけながら騒ぎ続け、最後の数分で多少素直になり、何故か好意を寄せてくれている男の子のおかげで友達もできそうになるお話。
マジで何故か好意を寄せてくれている男の子がいなかったら完全に詰んでそのまま終わりかねない話だった。


書籍・小説

そして、バトンは渡された

2019年本屋大賞。色々あって3人の父親と2人の母親を持つ女の子の物語。
最序盤、どういう家族構成だ?とはてなマークでいっぱいになってから、クライマックスまで一気に読める。血が繋がっていても繋がっていなくても子を想う親たちの強さと、不思議な境遇の中でも懸命に生きる女の子が見事に描かれている。
最後の最後、涙なしでは読めない。おすすめの作品。


メタバース進化論――仮想現実の荒野に芽吹く「解放」と「創造」の新世界

ITエンジニア本大賞2023のビジネス書部門大賞。
メタバースから生まれた文化というよりは昔ながらのMMOから脈々と受け継がれていることを延々と書いてある。VR特有の情報でいうと、トラッキング技術の現在やVRサービスの種類、実際にサービスを利用している方々への貴重なアンケート結果など。ただその点のボリュームがいまいち。


テノヒラ幕府株式会社

ブラック会社で疲れ切った青年が絵師としてスマホゲーのスタートアップに転職するお話。同期入社の元大企業執行役員や、何でも屋、天才エンジニア、人たらしCEO兼ゲームデザイナー、気の強い女総務などなど、各キャラがたちまくっている上に文体が平易なこともあって一気読み。
もっとスマホゲー開発の詳細だったり運用時のエピソードが入ると個人的なツボにはまってより良かったけど、本作は「グレーヘア」の元執行役員とそのほか若者たちが世代の壁を超えて協力し、最後には認め合ってその後も活躍し続ける、ということが描かれている。


ゲーム

スプラトゥーン3

ガチエリア: 2358.0 ガチヤグラ: 2042.6 ガチホコ: 1887.3 ガチアサリ: 1862.5


学習・自己啓発

アルゴリズムとデータ構造
プロを目指す人のためのTypeScript入門
1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

3月はだいぶさぼったので未だに読了してない。