Monthly Report May 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年5月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

毎月のコンテンツ消費報告を生存報告に

4月末くらいに自分リリースノートとかいうカッコいいのを知ったのでやりたくなった。


時間の使い方を考えた

せっかく生存報告するか今自分がやりたいことをまず並べてみた。たくさんありすぎて、こりゃ時間の使い方工夫しないと無理だなって思って、自由に使える時間がどれくらいあるかまず考えてみた。
子供が寝たあと数時間くらいしかないことに気づいて、考えるのをやめた。


英語を勉強し始める

海外VTuberが何て言ってるか知りたくて英語の勉強をしようと決意した。話せる必要はないけど、話す・聴く・書く・読むそれぞれでいい方法ないかなぁとか考えてた。
リンキングやばすぎて何も聞き取れない。


1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

問題20から37まで。

  • kill -lでシグナル一覧が見れる
  • trapコマンドが結構便利
  • SIGCHLD SIGSTOP
  • echo *でファイル一覧
  • !!で一つ前に実行したコマンド再実行
    • !!:s/hoge/piyo/でコマンド内容を置換できる。^hoge^piyoしか知らんかった
  • ${a:0:4}でスライス
  • ${a%%hoge}でaからhogeを削除
  • diff a -でaと標準入力を比較できる
  • uniq -dで重複した行だけ表示

プロを目指す人のためのTypeScript入門

すっかりサボって何読んだか忘れたので1章から4章まで読み直し始めた。
本当は5月中に終わらせる予定だったけど、まだ1章。。。継続課題とする。


🧐 おもしろそうだったこと

AIと他サービスの連携

  • AI作品の取り扱い一時停止
    • AI使って生み出した作品も可愛いし販売してもいいんじゃない?と思ったけど、AI故に大量に生産できてしまう関係上、販売価格は変わらないのに保管コストが爆増するからという説を読んでなるほどなぁと思った。

👾 コンテンツ消費

この素晴らしい世界に爆焔を! #1-7

このすばスピンオフ。カズマと出会う前、紅魔の里で学生してたころのめぐみんのお話。
良い意味でも悪い意味でも作画が凄い。


機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 #13-17

衝撃のSeason1をほぼ忘れて臨むSeason2。設定はさっぱり覚えてないけど雰囲気で楽しんでいる。


プロジェクト・ヘイル・メアリー 下巻

ヘイルメアリーに乗せられた真相やタウメーバの望まぬ進化などゾッとするような絶望と一緒に、ロッキーを救うという決断やタウメーバ食べられるんじゃね?というようなとびっきりの希望が添えられた素敵なSFだった。どれだけ良くしてくれていてもグレースにとっては異星なので、地球に帰って子供たちに教えてあげられる日が来ることを祈る。


私の家では何も起こらない

静かにそっと、肩の辺りがひんやりとする1つの幽霊屋敷に関するのお話が散りばめられている。短編をたくさんまとめて1つの長編にしたようで、読み進めば進むほどパズルのピースがぱちぱちとはまる。謎解きものではないので注意。中にひとつだけ個人的に繋がらない短編があったのが、とても気になる。


夫婦以上、恋人未満 #10

じろーが自覚する巻


夏目アラタの結婚 #10

用意周到なサイコパスも人間らしいところがあるというのを描写している?巻


やんちゃギャルの安城さん #8-11

瀬戸安城では補給できない何かが犬山豊田にはある


現実もたまには嘘をつく #1

パケ買いで3冊買ってしまったが、今のところ絶望的におもしろくない。


ラブ&ドラッグ

アン・ハサウェイがえっち。


📷 写真

GWは家族で箱根行ってきた。

Image from Gyazo