Monthly Report Jun 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年6月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

HoloCut v1.0.0リリース🎉

ずーーーーーーーーっと作ってたホロライブ切り抜き動画まとめサイトがやっと最低限の機能を備えたのでv1.0.0としてリリースした。

フロントエンドはFresh(Deno) + Deno Deploy
バックエンドはSinatra(Ruby) + Render
DBはPlanetScale

無料で動き続け、私に切り抜き動画を表示し続けてくれる。はず。

せっかくTypeScript書いてみたけど、っぽいことは一切してない。ただバックエンドのAPIサーバからデータ引っ張ってきて整形してるだけ。

次はもうちょっとブラウザ側で動く処理書いてみたい。


1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

問題38から59まで。
6月後半サボってしまった。。。

  • fold, fmtコマンド。どちらも文字列を折り返すためのコマンド。
    • -wオプションで折り返す文字列の長さを指定
    • fmtはより文章特化であり、特にオプションがなくても単語の切れ目で改行したりしない模様
    • foldだと-sオプションがあって、空白で折り返してくれる
  • sedは色々高機能すぎてオプション多過ぎ
    • -zオプションは改行も含めて処理してくれる
    • -fオプションは標準入力やファイルに指定されたコマンドルールを読み込んで実行できる
    • yコマンドでtrみたいに文字列置換できる
  • sort-sオプションは安定ソート
  • uniq-fオプションは指定したフィールドの重複を無視。フィールドはスペース区切り
    • -uオプションは重複のなかった行のみ表示
    • -dオプションは重複のあった行のみ重複排除して表示
    • -Dオプションは重複のあった行のみ重複排除せず表示
  • awkは高機能すぎて大変
    • よくある{for(k in i) print k}{for(i=1;i<NR;i++) print i}は当然書ける
    • print FILENAMEでファイル名も出せる
    • awk '{print $0}' a bみたいに複数ファイル渡して一気に処理できる
      • その際FNRでファイル行数扱える
  • joinも独自過ぎて辛い
    • join hoge fugaだと1行目に結合できるキーがないと何も出力されないが、join -a hoge fugaみたいにすると、結合できるできないに関わらずhoge側の内容は全て表示する。-a 2だとfuga
    • -e-aで無理やり出力した結果空白になっているところを指定した文字で補完する
    • -oは出力をコントロールするオプション。-o 0 1.2 2.2みたいにすると、joinのもとになってるキー、1つ目ファイルの2行目、2つ目ファイルの2行目を出力する。誰が覚えれんねん
  • columnというコマンドがある
  • xargs -n 1に標準入力などとを通すとスペース区切りの入力を1行ごとに変換してくれる
    • xargsにだけ渡すと逆に1行ごとの入力をスペース区切りの1行に変換してくれる

プロを目指す人のためのTypeScript入門

4章途中。関数の話。関数型とかコールシグネチャとかむずくね?6月中に読み終わりたかったけどやっぱりダメだった。
とりあえず一周は流し読みでもいいからさっさと読んでしまおうと思います。


AtCoder ProblemのTraining Easy 100

とりあえずEasy100を全埋めしようと決意して解き始めた。
1週間で17問という目標をたてたけど、3問しかできなかった。悲しい。
TypeScriptで順列の関数を実装できなくて心折れてる。


ELSA Speak

YouTubeのショートみてたら流れてきて、賞与で気が大きくなってたので永年契約してしまった。
rの発音とか一生OKでないので覚悟して始めるべし。


擬似チャットしてるみたいなReactアプリ作った

devaslifeが好き過ぎて普段から動画観てるんだけど、とある動画を観て、これ自分でも作ってみるの良い題材だなと思って作った。
日本語対応してなかったり、文章長いと折り返してくれなかったり微妙だけど、初めてのReactアプリとして動くからヨシ。


🧐 おもしろそうだったこと

Comic Mono

かわいいフォント!
ターミナルとかでは普段Codeliaっていう最高のフォントを使っているけど、こっちはWebサイトのフォントに使ってよさそう。


👾 コンテンツ消費

アオアシ #32

引き続き福田のおっちゃんの過去回想。相変わらず話の展開が熱い。福田のおっちゃんと一緒にたぶん作者も描きながらハイになってる。
アシトが陥ったような視野が狭まるハイになってる描写があって、福田のおっちゃんてそんなに早くダメになるの?と思い始めている。


異世界迷宮の最深部を目指そう #5

4巻を読んだのはいつやら、相変わらず絵が大好き。混乱値が上がらない巻。


真の仲間じゃないと勇者パーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました #11

こちらも絵が大好き。各キャラが非常に魅力的。
スローライフしていた辺境に勇者パーティと敵幹部が勢揃いしつつあるの、終盤っぽさがある。


魔女の旅々 #1

読み始めたばかり。1話完結型で、魔女が1話ごとにとある国を訪ね、そこで出会った人やモノと関わるお話。あれ?キノの旅かな?
ちょうどお風呂で人を誘う花のお話を読み終わったばかりで、キノの旅にも陰鬱な話あったなぁと思い出すなどした。

マッチョがどうのあたりで辛過ぎてドロップアウト。アニメはおもしろいらしいのでそっちを観てみようかな。


この素晴らしい世界に爆焔を! #8-10

アクセルへの旅路からアクセル到着直後まで。
どれだけ爆烈魔法が原因で仲間が集まらなくてもそれ以外にスキルポイントを振るつもりがないめぐみん、良いと思います。
ちょいちょい出てくる未来のパーティーメンバーおもしろすぎる。


機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 #18-20

お母さんが突然破壊活動を始めた理由がさっぱりわからなくてその後の超展開についていけなかった。
考察サイト読もうと思う。


流浪の月

同志少女とかそしてバトンは渡されたとか、本屋大賞受賞作はどう考えてもおもしろすぎることに今更ながら気づき、しかし過去の本屋大賞受賞作を全然読んでないことにも気づいたので読み始めた第一弾。
自分を押し殺して生きることを強いられてきた女性と男性のお話。まだ全部読んでなくて、そろそろクライマックスに差し掛かろうというところでは別の女の子が自身を押し殺し生きていくことを強いられようとしている場面。
本作がそれを主眼としているかは別として、デジタルタトゥーの怖さも垣間見える。


DEATH NOTE #1-12

過去のジャンプ漫画読みたい衝動が溢れてきてて、ブリーチかトリコかデスノートかで考えてて、巻数少なくて圧倒的に経済的なデスノートをチョイスした。
L編までは楽しく読んでたけど、ニア&メロからはもうついていけなくて惰性で読んでしまった。


📷 写真

Image from Gyazo