Monthly Report Jul 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年7月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

問60から75まで。1日1問とは...?

  • date
    • -d '10 days'で現在から10日後を表示。クォーテーション内をseqなんかで組んでパイプで渡すと便利っぽい
    • +%F%Y-%m-%dと同義、+%aは曜日、+%wも曜日だけど数字で。日曜日が0
  • uniq
    • -w7で7文字目までを重複判定に使用する
  • printf
    • "%x"で10進数を16進数に変換して表示
    • "%o"で10進数を8進数に変換して表示
  • nkf
    • -sオプションでShift_JISに変換
    • -wオプションでUTF-8に変換
    • -Z4オプションで半角カナに変換
  • $(( n#n進数 ))でn進数を10進数に変換
  • 🍣は\U1F363
  • 🍺は\U1F37A

プロを目指す人のためのTypeScript入門

5章途中。どの言語学んでてもしっくり理解できないクラスについて。


🧐 おもしろそうだったこと

睡眠学者、柳沢正史だけど質問ある?

睡眠は質より量、睡眠の質は足し算ではなく引き算。
名言だと思うのでこれからは胸に刻んで生きていきたい。


生成AIグラビアをグラビアカメラマンが作るとどうなる?

カメラマンでありソフトウェアエンジニアでもあるとかいう凄そうな人のグラビアAI記事。
もうAIが生成したものと見分けがつかなくなりつつある。


👾 コンテンツ消費

この素晴らしい世界に爆焔を! #11-12

カズマたちの募集にめぐみんが応募するところまで。
めぐみん大好きなので、12話にわたってめぐみん成分補給できたし、大満足だった。
これからも爆裂魔法どんどんうっていってほしい。えくすぷろーじょん!


機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2 #21-24

完結。ガンダムは難しい。
うーむ難しいと考えながら観ていた結果、最後百合ENDで満足してしまった。


好きな子がめがねを忘れた #1-2

普段は漫画読んでいる作品のアニメは観ないんだけど、原作大好き過ぎて観始めた。
原作での小村くんのイメージは淡々とした変態なんだが、アニメでは変態っぽい変態だった。それもまた良い。
アニメの三重さんはどこか艶めいている。これからも期待。


ライザのアトリエ ~常闇の女王と秘密の隠れ家~ #1-2

ライザの太ももだけを目当てに見始めたわけではない。本作どころかアトリエシリーズをプレイしたこともないからRPG要素ということすら知らなかったので、良い入門になればいいな。
2話まで観た感想としては良い太ももは良い精神を作るということ。


オタクに優しいギャルはいない!? #4

学園祭。いぢちのコスプレが最高。
オタクxギャルものによくある「何でこのギャルたちはパッとしないオタクと一緒にいるんだ?」という命題からは逃れられない。可愛いからいいけど。


ワールドトリガー #1-26

はるか昔連載開始された直後くらいに週刊誌で読んだっきり。どうやらおもしろいらしいという情報を入手したので今更読み始めた。

近界民と呼ばれる異次元からの侵略者と、それらと戦うボーダーという組織の戦闘漫画。ミトラのおっぱいが大きい。
近界民の侵攻への対処とランク戦の大きく2つの場面を扱ってるんだけど、ランク戦長くね?いやめっちゃ面白いんですが、これ何巻まで連載する予定なんかしら?財布が悲鳴をあげそう。
B級のランク戦長過ぎてA級の隊員たちが空気すぎる上、登場人物が多過ぎて全く覚えられない弱点はあるけど、展開は熱いし戦闘おもしろいし葉子先輩は可愛いから最高の漫画です。


君に届け #1-30

Prime Dayでジャンプコミックスが50%ポイント還元やってたので買ってしまった。

大学生の頃にリアルタイムで読んでて、いつの間にか追わなくなってた。あの頃死ぬほどきゅんきゅんしてたなぁと懐かしみながら読んでて、時期的には16巻前後まで発売していたっぽい。
30巻で完結していた。最初の巻は本当に懐かしくて、あの頃ほどきゅんきゅんはしなくて、でも龍と千鶴はじれったくてと、いつ読んでも名作だなぁと思う。
進路に悩む高校生、自分はどうだったろうかと振り返ったり(なーんも考えずに浪人して何も考えずに進学した)、失敗したって構わない若さが眩しかったり、当時読んでいた頃とはまた違った感じ方をしている気がする。


君に届け 番外編~運命の人~ #1-3

くるみちゃんが主人公のスピンオフ。舞台は本編終了後、爽子たちが大学生活を謳歌している頃。
開き直ったくるみちゃん、開幕から爽子にべったり。読んでないから知らんけど、前作の登場人物をお相手に、恋を深めていく。
超わがままでドタバタするけど最終的に幸せになれて本当に良かった。


IDOL×IDOL STORY! #1-2

NEW GAME!の次回作。相変わらず女の子が可愛い。
が、僅か2巻の間に大量のキャラが出てきたこともあっておじさんには覚えられない問題が発生している。


流浪の月

自分を押し殺して生きることを強いられてきた女性と男性のお話。
バッドエンドだと色々やるせない気持ちになりそうでハッピーエンドがいいなと漠然と考えてた。気になる人は是非読んでみてね。


📷 写真

海月可愛かった

Image from Gyazo