Monthly Report Sep 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年9月の生存報告。
書くのさぼってしまったので10月中旬リリース。

📚 学んだこととかやったこと

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

85-92。一週間分しかやってない。たまに再開すると楽しい。


エッセンシャル思考

無駄な仕事、付き合い、判断を極限まで削れという教え。
以下、なるほどと思ったことの箇条書き。

  • 全てやろうとせずに選択する。やらないことで発生するトレードオフを受け入れる
  • 選択するため、考えるために「何もしない時間」を作る
  • 遊びを大切にする。遊びから閃きがあり、ストレスを軽減し、脳機能が活性化する
  • 自分自身が最大の資産。健康に留意しよう。寝ろ
  • 人の意欲を高めるのは「達成」と「達成が認められること」の2つ
  • さらに言えば「日々のささやかな進捗」こそが高いパフォーマンス発揮に繋がる
  • 「早く小さく」行動する
  • 悪い習慣を変えることや、新しい習慣を根付けるためにはそれを引き起こすトリガーにこそ注目する
  • 過去の失敗や未来への不安に囚われることは至極当然のことなので気にしない。それを受け入れつつ目の前の大事なことに向き合おう

転職活動

急に思いついて転職活動を始めた。
何社か面接したけど内定出なかったので飽きて辞めた。


🧐 おもしろそうだったこと

特になし。


👾 コンテンツ消費

STEINS;GATE #17-19

ひたすらDメールを取り消し続ける回。


やんちゃギャルの安城さん #12

トヨと犬山回はいつ観ても良い。


3月のライオン #17

単行本久々な気がするけど休載でもしてた?どうやら作者さんの体調が昔からよくないらしい。
無理せず頑張って欲しい。


もういっぽん! #21-25

溜まってたので一気読み。
いよいよ3年生、終わりも近いか。


アオアシ #33

おっちゃん膝破壊回。


葬送のフリーレン #11

黄金郷解決編。マハト回は本当におもしろかった。
ソリテールには死んで欲しくなかったけど仕方ない。

アニメはまだ観てない。


新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 #8

オッサンツエーからのやっと敵方にも雰囲気良さそうなキャラが出てきたので戦闘が楽しみ。


レーエンデ国物語

小説。本屋でなかなかの煽り文句で売られていたので購入。
全5巻予定の第1巻。終盤はおもしろすぎて一気読みしてしまった。


📷 写真

特になし。

AWS S3に写真保存する方法を模索中。