Monthly Report Oct 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年10月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

93-104。

  • factor
    • 因数分解するコマンド
  • sed
    • s/.*/hoge & hoge/みたいに書くと.*でマッチした内容を&部分に埋め込む
  • seq
    • -w 0 9999で4桁で0から9999まで出力
  • uniq
    • -fで何フィールド目を重複排除するか
  • tsort
    • 使うケースあるかシリーズ。2つの列の順序関係を意識しながら1行にソートしてくれる
  • comm
    • 使うケースあるかシリーズ。渡された2つの入力のうち、一方にしかないもの、両方にあるものを並べて出力してくれる

ブルーベリー本の写経

この記事読んで、特にやることも思い浮かばないので写経を始めた。
何かと理由をつけてコード書かない日ばっかりだったけど、写経でもコード書くようにすると楽しい。


月次生存報告書くの手動でやるの相当面倒くさいことに気づいたので自動化始めた

コンテンツ消費部分を書くときにいちいちAnnictだったり読書メーターをブラウザで開いて。。。を繰り返していて、いい加減辛いので自動化始めた。

取り急ぎ読書メーターから自分が読んだ直近の本を取得するコマンドをDenoで書いた。
単純にスクレイピングする処理は書けたので、あとはいい感じにまとめたり、必要な情報もう少し出力するようにすればよさそう。


🧐 おもしろそうだったこと

8 steps to unf*** your life

寝ろ、運動しろ、自分の体こそ最大の資産だということ。
わかっちゃいるけどついつい。。。


👾 コンテンツ消費

ヘルモード やり込み好きのゲーマーは廃設定の異世界で無双する はじまりの召喚士 #1-7

ヘルモードで異世界ニューゲームを始めるお話。職業はまさかの召喚士。
絵が可愛い俺ツエー系。


SPYxFamily #12

黄昏、倒れる。そらヨルさんと一つ屋根の下で暮らしてたら腕も鈍る。


レーエンデ国物語 月と太陽

レーエンデが帝国の支配下に置かれてから幾年、ヘクトル亡きあとに新たな英雄が現れる。
テッサ、キリル、イザーク、そしてルーチェの戦いの記録。めちゃくちゃ面白くてすぐ読んでしまった。やはり戦争系ファンタジーはいい。

注意点としては細かいことを気にせずストーリーを楽しめる人じゃないと辛いかもしれない。


オタクに優しいギャルはいない!? #5

キュン成分は少なめ。というか最初の誕生日プレゼント模索デートの会話くらい。
相変わらずいぢちかわいい。


レーエンデ国物語 喝采か沈黙か

レーエンデ国物語シリーズ第3作。
テッサの死からルーチェの圧政を経て、何年も経過した時代。レーエンデは文化的な成長をとげ、各地で演劇や戯曲が披露される華々しい時代を迎える。
一方、レーエンデ人の地位の低さは相変わらずで、そんな厳しい時代を生きる双子のお話。

テッサたち義勇軍の物語を演じ切ったリーアン。その結果が次巻から描かれると思うと期待が高まる。


STEINS;GATE #17-22

まゆりを助けるために奮闘している中で発覚する事実。まゆりかクリスかどちらを選ぶんだ?っていうところまで。
ここから分岐?があるみたいなので、11月中には観終わりたいところ。


劇場版 ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥(くら)き夕闇のスケルツォ

劇場版プログレッシブの第2作。第1作観たのいつだったか、新キャラであるミトの名前はもちろん覚えてなかったので予習しておいたらよかったと少し思った。
第1作は非常によかった記憶があるけど、第2作はなんというか、アスナってこんな感じだったっけと思ってしまってイマイチだった。
僕の中の印象があまり残ってなかったからかもしれない。


📷 写真

いっぱいあるんだけどアップロードするの面倒くさいのでなし。
コンテンツ消費の自動化がひと段落したらS3アプローダー作る。