Monthly Report Nov 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年11月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

105-120.

  • /proc/loadavg
    • ロードアベレージが記録されたファイル
  • /sys/class/rtc/rtc0/{date,time}
    • 現在の日付と時刻が記録されたファイル
  • /proc/[pid]/cwd
    • プロセスのカレントディレクトリへのシンボリックリンク
    • ちなみにexeは実行ファイルへのシンボリックリンクになってる
  • /proc/[pid]/maps
    • メモリアドレスの使われ方が記録されている。共有ライブラリとかの名称も出てる
  • /sys/bus/usb/drivers/usb
    • USBに関する情報がリアルタイムで記録されるディレクトリ
  • /proc/[pid]/stat
    • 自身のプロセスIDと子プロセスのIDが記録されてる
  • /proc/[pid]/fd
    • プロセスが開いているファイルへのシンボリックリンクが格納される
  • readlink
    • シンボリックリンクを引数に渡すとリンク先の名前を出力してくれる

ブルーベリー本の写経

6章のクラスまで終わった。
だいぶペース落ちているのでやっていきたい。


月次生存報告書くの手動でやるの相当面倒くさいことに気づいたので自動化始めた

アニメについてはリンク先のURLも同時に表示できるようにした。
漫画とか本のリンクはAmazonのURLにしたいがAPIの叩き方がイマイチわからないので保留中。


S3に保管した画像ファイルを表示するだけのWebアプリを書いた

いちいちGyazoにアップロードしてURL確認してがめんどくさいし、S3触ってみたかったから書いた。
とりあえず何も考えずに表示できるところまで書いてから、毎回バケット内のjpgファイルにアクセスさせることになって非常にダサいので、
CloudFrontと連携させてCDN側を見にいくように書きかえた。なんとなく動いている気がする。

デフォルトのドメイン名になっているのでカスタムドメインにしたいが、証明書周りどうやるのか忘れたのでまた後日。


AtCoder ProblemのTraining埋め

随分前からやってはいたけど、競技プログラミング再開しようと思ってこちらのAC埋めも再開した。
まだEasy 100のうち58問しか終わってない。Easyは愚直なループでAC取れる問題ばかりなので、計算量の雰囲気を掴めるとおもう。たぶん。


🧐 おもしろそうだったこと

UNIKEYBOARDS

自分の索敵範囲が狭すぎるだけ説もあるけど、あんまり見たことないキースイッチを取り扱ってるサイト見つけた。
Durock POMこそ最強のリニアスイッチと認識していて、メインのキーボードのスイッチは当分弄るつもりはないものの、Planckのキースイッチで遊べそうだったので幾つか買ってみた。

Durock POMを触ってからリニア信者になったので、下の二つを試してみた。

どちらもとても素晴らしいスイッチ!
Macaronはキー押下中の摩擦音がほとんど聞こえなくて、ステムが凄くタイトで打鍵が安定する感じがする。打鍵音も素敵で、やや高音の心地よい音がする。
Roselleは摩擦音は若干するし、Macaronと比べると若干グラつくけど、全然気にならないレベル。打鍵音はこちらもカラコロと心地よくて、中高音?くらいの音。

どちらもめちゃくちゃいいスイッチだけど、Macaronの高音が子供が寝静まった夜だとちょっと気になりそうだったのでRoselleを追加で買ってPlanck全キー入れ替えた。

一瞬EverglideのAqua King試したが、重すぎて指が疲れちゃってダメだった。間違って62g注文したのが悪い。


FUJIFILMのレンズ欲

XF27mm F2.8とかXF16mm F1.4とか単焦点レンズしか持っていなくて、子供のお楽しみ会を撮る時に深刻な距離不足に陥った反省を活かして、ズームレンズも持っておくかと思い始めてレンズの調査をしてた。

ワイド端は置いておいて、テレ端の差が35mm換算で約80mmある。ヨドバシで実際に試すと結構差があって、長い物には巻かれろ精神がもたげ始める。
ただ、18-135mmはちょっっっっとだけデカい。愛機のX-E4につけてみると、両方まぁまぁデカいんだけど16-80mmはまだ許容範囲な感じがした。

なので、冬の賞与が入り次第16-80mmを買うと思う。楽しみ。


👾 コンテンツ消費

STEINS;GATE #23β

シュタゲ初経験なので閲覧順を失敗しないために少しカンニングした。
紅莉栖が大好きな癖に救うという選択をしなかったおかりんの苦悩。


STEINS;GATE 0 #1-4

β世界線のその後。紅莉栖がAIになって登場し、おかりんはAIに恋して頭がおかしくなりそうになってる。


とんがり帽子のアトリエ #10-12

禁止魔法の威力が凄い。単純に禁止魔法を使いたいつばあり帽と他魔法使いの戦いだけじゃなく、魔法を手に入れたい人間の王の勢力もいて一筋縄ではいかなさそう。
結局魔王になってしまいそうではあるけど、ココたちが誰も欠けずに乗り切ってほしい。


冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 黒髪の戦乙女 #7

一旦読んだけど前巻までの記憶がほぼないので読み返したい気持ちになってる。


好きな子がめがねを忘れた #6-13

アニメのほう。独特な描画でとても綺麗。どんどん小村くんにハマる三重さんをみているとニヤニヤしてします。
原作のほうは次巻最終巻らしいので悲しいけど楽しみ。


SPY×FAMILY Season 2 #26-32

アニメのほう。動くヨルさんが非常に可愛いのでそれだけで観る価値がある。


IDOL×IDOL STORY! #3

扱っている題材がアイドルのオーディションということもあって一気に登場人物が出てくるのは仕方ないのだが、どうしても覚えられない。
ただ女の子たちは可愛い。
NEW GAME!は本当に名作だったなと思わされる。


僕の心のヤバイやつ #9

Twitterかなんかで作者が自分で「9巻はやばい」みたいなことを言ってた気がするので楽しみに読んだらやばかった。
好きな子がめがねを忘れたも付き合い出してからやばいが、あちらはまだ中学生でこちらはもう高校生なので、何が起きても不思議ではない。起きろ。


夏目アラタの結婚 #11

逃避行も終わりをつげ、真珠が色々ぶっちゃけ出す巻。 これ最後の最後でもう一回どんでん返しない?大丈夫?信じていい?


薬屋のひとりごと #12

猫猫は相変わらず可愛い。肌が眩しい。これまでこの巻ほど猫猫の肌が露出したことがあっただろうか。いやない。
壬氏そこ代われ。


お探し物は図書室まで

とある街のとある図書館とその周辺を舞台にした短編集。それぞれが絶妙に関わり合っていて、読み進めるたびにはっとさせられる瞬間がある。
特に海老川さん。 私も人生悩み気味なので、小町さんのレファレンスコーナーを訪ねたい。

狭すぎず広すぎない舞台で暮らす人々に主役のスポットライトをスライドさせながら物語を紡ぐのが作者の青山先生のスタイルなのかもしれない。とまだ2作目を読んでいる途中で思った。


シリアルキラー異世界に降り立つ #1-3

ただただ絵が可愛いから買った漫画。ストーリーは嫌いじゃないけど魅力的でもない。絵が可愛い。
女神様が登場するたび、なんとなく恥ずかしい気持ちになっていたたまれなくなる。共感性羞恥か。絵は可愛い。


赤と青とエスキース

お探し物は図書室までの青山先生が書いた小説。私にとって2作目。まだ読了していない。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア #26

トラウマ回。あれだけ肉が迸っておきながらロキ・ファミリアの死者0はやりすぎじゃないですかね。


スプラトゥーン3

再開。久々にやったらまた楽しくなっちゃってやってる。

  • エリア:2115.4
  • ヤグラ:2095.2
  • ホコ:1904.8
  • アサリ:1909.8

アサリちょっとおもしろくなってきたけどやっぱり難しい。
全ルール共通ギアでやってたけど、ラスパの恩恵感じるのはエリアだけなのでちゃんと他ルール用のギア作った。


📷 写真

近所の葉っぱ

近所の葉っぱ