2023年買って良かったモノ

#bestbuy

ryoo14

2023はあんまり買わなかった模様?

Neo65

元のメインキーボードを使い始めてから2年くらい経ったはずなので式年遷宮したくて買った。

元々TOFUとDZ60RGBとかを別々に買って組んでたので式年遷宮も各パーツ買おうと物色していたところ、別々で買うよりキット買ったほうが実は安いということに気づいた。
YouTubeにめちゃくちゃたくさんキーボード紹介されてるから迷ったけど、GBじゃなく在庫販売してたのと名前と見た目が可愛いのでこれにした。

ガスケットマウントだしフォーム完備だし高級感あるし打鍵音めっちゃ良くなったし本当に買ってよかった。2023年ベストバイ。
次の式年遷宮までよろしくお願いします。

スタビライザーのLubeが下手なのかその辺のキーだけ打鍵音が微妙なので徐々に改善していきたい。

Neo65でけた〜〜
スタビライザーつける時に右親指が犠牲になった pic.twitter.com/8HCJxxUEgr

— りょー (@ryoo141) December 28, 2023

KEEBMAT

マウスパッドならぬキーボードパッド。色んなキーボード動画で良く見かけてて、ググったらすぐ出てきたのですぐ買った。

ひたすらお洒落。キーボードがよりカッコよくなるし、打鍵音も反響しなくなって2度おいしい。お値段もお手頃なので素晴らしい。

KEEBMATとTX AP Stab届いた pic.twitter.com/PDapVXPh6h

— りょー (@ryoo141) December 26, 2023

Nuphy Air60 v2

一時期ガジェット系のYouTuberがひたすら宣伝してたAir60のversion 2。

外にMacBook持っていく時のお供に60%で薄いキーボードが欲しくて買った。
特に追加品がなくてもMacBookの上に置けるのがとても気に入ってる。

色はBasalt Black、スイッチはCowberry。
外で使うには打鍵音がそこそこ大きいのと、技適通ってないので有線onlyなのがネック。

Durock POM Linear Piano

メカニカルキーボード用のリニアスイッチ。

元々はCherry MX Silent Redを使っていて、不満はなかったけど良くもなく、より良いものはないかと探していたところをClick and ThockというYouTubeチャンネルで紹介されてたので買った。
POMという素材で構成されているのでめちゃくちゃ滑らかで、打鍵音はからころと耳に気持ちいい。Factory Lube済みなので面倒くさくもなく最高のリニアスイッチだと11月くらいまで思っていた。
今はもっと良いスイッチがきっとあると思って色々探しているけど、メインキーボードの90%はこのスイッチになってる。

BSUN x HC STUDIO ROSELLE LINEAR SWITCH

YouTubeでスイッチ探しをしている時に見つけたスイッチ。

Durock POM並の滑らかさ、打鍵音も心地よいので40%kキーボード用に買った。本当に僅かに掠れた音がするのが残念なのでDurock POMを置き換えられなかったけど、メインキーボードのスタビライザー有キーに使ってる。

HMX MACARON LINEAR SWITCH

Roselleと同時に動画で紹介されているのを見つけてお試しで10pcだけ買った。

こちらもとても滑らかで、打鍵音は透き通った高音。耳障りが悪い高音じゃないんだけど、ちょっと高過ぎて個人的には合わなかったのでそれ以上買わなかった。
ただ、Neo65にして右端キーが増えたのでそこ使ってる。たまに打鍵すると良い高音がして気持ちいい。

どうでもいいけどこのYouTuberの人、プロモーションだし常に出会ってしまってるので感想は参考程度に聞いている。

HOKA Clifton 9

スニーカー欲しくなったので買った。

なんかの動画で「HOKAのスニーカーは一度履いたら他のメーカー履けなくなる」と言われていたのを思い出して、そこまでいうなら一度履いてみようと履いてみたら確かに素晴らしい履き心地。
他のメーカーが履けなくなることはないけど、歩くのも走るのもスニーカーが手伝ってくれてる感じがしてとても素晴らしい。

Aer Sling Bag 3

MacBook13インチが入るスリングバッグが欲しくて買った。

僕はあまり荷物が多い方じゃないのでリュックとかだと持て余してしまうので、このスリングバッグは本当にちょうど良い大きさ素晴らしい。
ひとつだけ残念なのは肩紐がちゃっちいということ。もっと良い紐だったら最高だった。。

ePBT Origami

キーキャップを探している最中に動画で見かけて一目惚れして衝動買いした。

PBTっていう良い素材でできていて、Noveltyが折り紙の柄。和風で可愛い。メインキーボードで使っている。
キーキャップは見てるだけで楽しいので色んなサイトを巡回してるけど、このキーキャップほど可愛いのはまだ出会ってない。

Apple iPad mini 6

ずっと前から持っていると思ってたけどどうやら今年買ったらしい。

iPad Air素晴らしいタブレットなんだけども、いかんせんデカくて外で取り回しずらくて手のひらサイズが欲しくなってしまった。
電車とかでサッと取り出して本読めたり、動画見ててもギリギリ場違い感がないサイズで素晴らしい。
iPad Airはお家で使うようにして使い分けている。

Peak Design Capture v3

カメラ持ち出す時に肩紐で吊ってると邪魔だから鞄に引っ掛けられるマウント探してたら見つけたので買った。

めっちゃ高いけどお値段相応の剛性、高級感もあって1度買ってしまえばこっちのもの。高過ぎて1度買うまでが1番大変。
カメラが鞄にぴたっとくっついてくれるので、子供にカメラぶつけたりしなくて良い。
シャッターチャンスでマウントからカメラを外す時にどうしても両手を使わないといけないのが若干面倒。

来年もたくさん買えるように頑張っていきましょー。