Monthly Report Dec 2023

#monthly_report

ryoo14

2023年12月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

1日1問、半年以内に習得 シェル・ワンライナー160本ノック

121-160。無理やり年内に終わらせた。

  • 1行を複数行にする場合、xargsよりもfmtのほうがはやい。子プロセスを生成しないため。
  • tail
    • -Fオプションは-f同様ファイルを増分をリアルタイムで出力するが、ファイルがなくてもエラーにならない(--retry)という違いがある
  • grep
    • --line-bufferオプションは通常結果をバッファして一気に出力するgrepを1行ずつ出力するようにするオプション
  • cron
    • @rebootでサーバ起動後に一度だけ実行するコマンドを定義
  • sed
    • -zオプションは複数行にまたがってマッチさせられる。昔やったはずだけど当たり前のように覚えてなかった

ブルーベリー本の写経

7章の高度な型やってる。
年内に終わらせたかったけどちょっと無理。


月次生存報告書くの手動でやるの相当面倒くさいことに気づいたので自動化始めた

amazon api叩きたかったけどやる気が起きず年を越えそう。


S3に保管した画像ファイルを表示するだけのWebアプリを書いた

カスタムドメイン名にしたかったけどそもそも写真をそこまで撮ってないのでモチベあがらず。


AtCoder ProblemのTraining埋め

Easy全埋めした。来年こそ入水を目標にしてやっていきたいけど、そもそもコンテストに出れてない問題。


🧐 おもしろそうだったこと

TOFU60 2.0

TOFU60の後継バージョン。今のメインキーボードのケースはTOFU60のwalnut。
よく調べもせずに買った時期のPCBが勿体無いからずっと使ってるけど、配列をANSIにしたかったり小手先のテープmodとかじゃなく製品としてのformとか使ってみたかったりして買いそうになってる。

ただし3万円。。。今のキーボードのキースイッチ以外の何かが壊れたら買おうかな。


Neo65

TX AP Stabilizer

KEEBMAT

TOFUを知ったのが12月の序盤、そこから発生したキーボード欲しい欲求に勝てずにこれらを買って組んだ。
初めてキットのキーボード買って組んだけど、パーツ1個ずつ買い集めてやるより製品としてしっかりしてるから、僕もみたいなにわかにはこっちのほうが高品質なキーボードができて良さそう。
キーキャップも買いそうになったけどそこは我慢できた。えらい。


👾 コンテンツ消費

SPY×FAMILY Season 2 #33-35

豪華客船での死闘回。
フォージャー家全員がそれぞれ活躍するから原作でも大好きな回なので、動くヨルさんの素晴らしさも相まってとても良かった。


赤と青とエスキース

一枚の絵を通して人生の移ろいを描く。始まりから終わりへ、終わりを迎える前にもう一度ゆっくり物語を味わえる、二度美味しい物語。


アップルを創った怪物―もうひとりの創業者、ウォズニアック自伝

スティーブ・ウォズニアックの自伝。物心ついてから2008年くらいまでの彼の人生。
子供時代からHP時代はかなり細かく書かれているが、アップルⅡを作り上げてアップルが創業するとほとんどアップルについて言及しなくなる。
かなり配慮して書いているように思えるけど、相当思うところがあったんだと思う。


夫婦以上、恋人未満。 #11

ジローは星を選んだようなので、詩織は僕がもらっていこうと思います。


トリリオンゲーム #8

ライバル同士が手を組む熱い展開。お父様が負けるのはもうわかってることだけど、もう2, 3回は波乱がありそうなので楽しみ。


便利屋斎藤さん、異世界に行く #10

天下一武道会が始まった。ラエルザのサービスシーンよかった。


アオアシ #34

実際のところバルセロナユースとJ1のプロチームが10回勝負したらどういう結果になるのかは気になる。


真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました #12

相変わらずティセは可愛いけど作画が若干崩壊し始めた気がして心配ではある。


やんちゃギャルの安城さん #13

犬山と豊田の物語が始まった。嬉しい。イチャイチャしてほしい。


葬送のフリーレン #12

ヒンメルかっこよすぎない?
巻違うけど、さよならはあっさりと済ませるというヒンメルの教えは守っていきたいとおもう。


モアナと伝説の海

島と海の平和を取り戻すために一人大海原に泳ぎ出すモアナのお話。
ディズニープリンセス枠説が若干あったものの、村長の娘だった。それがプリンセスかどうかはまだ議論の余地がありそう。


ミラベルと魔法だらけの家

特定の年齢になると魔法の蝋燭からギフトとして魔法の力を授かることができる一族に生まれたのに何故か魔法の力をもらえなかった女の子が主人公のお話。
最終的にめでたしで終わるんだけど、どうして魔法の力をもらえなかったのかについては語られなかった気がする。魔法の力がなくてもいいんだよ的なメッセージなのかもしれない。


スプラトゥーン3

  • エリア:2174.8
  • ヤグラ:1914.9
  • ホコ:1897.8
  • アサリ:2002.8

死ぬほどイライラしながら過ごした12月、一時的に1700まで落ちたルールもあったけど結局このへんに戻ってくる。
ぼっこぼこに負けるマッチングとぼっこぼこに勝てるマッチングのどっちかしかなくて、さすがに運営さんなんとかしたほうがいいんじゃないですかね。知らんけど。


📷 写真

特になし。