2024年にむけて

#year_end

ryoo14

2023年終わるってよ。

2023年も終わり

2022年末に続き年末感のない年末だった。これ書いているのは1月1日の1時です。
今年の年越しはホロライブの公式放送見ながらスプラトゥーンでした。新年早々イライラしてたけど新年早々と考えると少しマシになった。

2023年はどんな年だったか

娘は3歳の年、意思疎通だってなんのその、わがまま盛りの可愛い盛り。体もどんどん大きくなって日々眩しそうに目を細めてた。
保育園2年目は序盤「置いていかれている」ことに気づいてめちゃくちゃ泣いてた。毎日可哀想に思いながら無理矢理先生に預けてたけど、何のために仕事してるんだろうという気持ち。
夏から秋にかけて保育園が楽しくなったのか、泣かなくなった。最近はお友達と遊びたくてたまらんみたいで、勇気を出して自分から遊ぼうと誘っている模様。パパ嬉しい。

仕事は1年通してつまらなかった。自分が何をしたいのかさっぱりわからない状態で、技術にも興味が薄れつつある。まだ30代なのにこれからどうしようかなぁという気持ち。
営業みたいなことはできないんだけど、じゃあエンジニアとしてどうかっていうとこっちも大したことないので詰んでる。

副業やるとかいってたけど一切やらなかった。本業つまらんので副業やるのは全然アリだと思ってはいる。

ホロライブには相変わらずどっぷり。ころさん好き。12月くらいからかなたも好き。
カウントダウンライブ可愛過ぎた。まだまだ頑張ってほしい。

趣味ってなんだろうって考えた年でもあった。

メカニカルキーボード好きだからキースイッチいくつか試したりした。Nuphy Air60 v2買ったしNeo65買って組んだ。キースイッチはDurock POMとBSUN Roselleがお気に入り。HMX CANGLANとかいうのがいいらしいので試したい。
カメラも好きだけど、カメラ持って外に出るのが億劫。子供がいると荷物が多いのでカメラも持つとなると相当しんどいが、娘を撮りたいので持ち出したいジレンマ。
あとは老化防止で競プロも趣味にしたいと思ってちょっとやってた。相変わらず解答読んでもさっぱりわからん時は自分の学のなさが嫌になる。

個人開発は何個か新しいのを作った気がする。VimのカラースキームとかWebアプリとかCLIツールとか2024年も頑張る。

2024年何をするか

娘が大きくなってわがまま盛りと書いたが、普通にイラッとする瞬間が増えて、きついことを言ってしまうことも多くなった。
甘やかす甘やかさないじゃなくて、イラッとしたまま接するの本当に教育上よくなさそうなので、2024年は控えたいと思う。

本業は他人に任せて成果だけ回収したい気持ちはあるけど、そんな立ち回りもできそうにないのでどうしようかなぁという気持ち。
本業どうしようもなくなった時のことを考えて、副業は始めたい。今年こそは。。。

健康に留意したい。腹出過ぎ。食生活が乱れ過ぎ。野菜食べよう。

個人開発も楽しいので続けたい。ネイティブアプリ作ってみたいな。

年始から陰鬱な感じの内容になってしまった気もするけど気にしない。2024年もなんとなく幸せに過ごしていきたい。
ころさんの耐久配信観てるけど、全部観れるわけないのでそろそろ寝ようかな