Monthly Report Apr 2024

#monthly_report

ryoo14

2024年4月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

Linuxのしくみ

9章のブロック層まで。わかってる気になってたLinux周辺の基礎知識についてわかった気になれる。

珍しく読書記録も書いた。


AtCoder ProblemのTraining埋め

何もしてない。そろそろこいつを生存報告から消去したいかもしれない。


軽井沢旅行

家族でGW旅行に行った。店員さんが細かくてうざったかったり、ホテルのサービスがイマイチだったりしたけど、素敵な人達にもたくさん会えて素晴らしい旅だった。

娘に「どこが一番楽しかった?」と聞いたら、満面の笑みで「ホテル!」と答えて苦笑い。広いソファを独り占めしながら観てたパウパトロールがとても良かったようだ。


🧐 おもしろそうだったこと

hasundue/molt

Denoのモジュールバージョンアップライブラリ。hayd/deno-uddがDenoの実質的な標準になっているものの、開発停止していそうなので代替を探していたら見つけた。

renovatebot/renovateという色んなツールや言語の依存関係の更新ができる高機能なツールもあるらしいけど、Denoだけサポートされてればそれでいいのでこっちを使ってみたいなと思う。
同じ作者のhasundue/denopendabotが廃止された影響で依存関係の更新してるGithub Actionsをmolt使って作ってみようと思っている。


KANADEMONO

いよいよ自分の机が欲しくなって、何かとYouTubeで見かけるのでここの机を買ってみた。

質感は良い。クソ高いけど。あと角が剥がれてて死ぬほど萎えたが、配置方法で誤魔化せるのとサポートがクソというレビューからやり取りの長期化を面倒に思って特に返品要求などはしなかった。
2度とここでは買わないと思う。


Ordinary Labs USB Cable

Twitterでめっちゃ見かけるオシャケーブル。ついに買ってしまった。

新しく買った机と色合いも合うオレンジにして正解だった。とてもお気に入り。


👾 コンテンツ消費

葬送のフリーレン #13

花嫁姿のフリーレンを目の前に、少しだけ名残惜しそうに目を逸らしただけで我慢できるヒンメルまじで勇者ヒンメルだった。

ユーベルとメガネくんのイチャイチャは観ていて幸せになれるのでもっとやってほしい。


もういっぽん! #1-28

26巻から28巻まで溜まっていたので読んだけど登場人物に覚えがなさすぎるので、GW活用して1巻から読み直した。わずか1日で金鷲旗3回発生したので時間感覚がバグる。

最後の金鷲旗。2年生の活躍目覚ましく、立学戦の次鋒まで。
1巻から読み直したおかげでインターハイ予選の結果もわかり、インターハイに出るのは永遠ちゃんだけということが判明した。なので金鷲旗が未知たちの引退試合みたいなところがある。

相変わらず激熱のJK柔道漫画。これからも楽しみだけど、そろそろクライマックス。


僕のヒーローアカデミア #40

かっちゃん覚醒。AFOに借りを返せてよかった。


僕の心のヤバイやつ #10

キス顔クソ笑った どんどんえっちな感じになってきててよい。


薬屋のひとりごと #13

こんな露出多い漫画だったかしら。 前巻カエルを握られてしまって開き直ったジンシ様好き。


IDOLxIDOL STORY! #4

相変わらず絵が可愛い。 それはそれとして、他人に悪意をぶつけられないタイプなのでユウリの巧妙な悪意が苦手。闇堕ちシスコン怖い。


この素晴らしい世界に祝福を!3 #1-2

爆焔の次は3期。時間があれば過去作も観返したい。

ダクネスの仲間想いな一面やアイリスの傍若無人な振る舞いが目立つ回なんだろうけど、私の目にはカズマとめぐみんのいちゃいちゃしか入らないのであった。


転生したらスライムだった件3 #1-2

2期覚えてないけど観始めた。

ディアブロが部下というだけでチート。ヒナタたちの会話から強さだけならリムル<ヴェルドラということがわかる。


狼と香辛料 #1-3

今更ながら履修。

お金の話難しいけどホロが可愛いことだけはわかる良いアニメ。


恋せよまやかし天使ども #1-2

Twitterか何かで流れてきた。裏表がある完璧イケメンおよび美少女が織りなすラブコメ。見かけない絵柄だけど可愛くてお気に入り。


キングスマン

軽めの007。終盤までシリアスとコミカルがいい感じに融合した良アクションなんだけど、クライマックスの爆発がふざけすぎ感がある。あれは何の暗喩なんだろうか。


📷 写真

軽井沢の喫茶店。

軽井沢