Monthly Report May 2024

#monthly_report

ryoo14

2024年5月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

systemdの思想と機能

4章くらいまで読んだけど、これは実機触りながらじゃないと身に付かんなということで読み直すことにする。


AtCoder ProblemのTraining埋め

ふとやる気になってMedium 3問解いた。過去ABC参加してたころの名残で合計15問済みとなる。先は長い。


世界一楽しい決算書の読み方

2024年消化予定の積読本の一角。20ページくらい読んだ。


🧐 おもしろそうだったこと

Github Actionsによる依存関係アップデート

Denoで書いてるツールが使ってるライブラリの自動アップデートをGithub Actionsでやりたくて色々考えている。
自動Pull Request用のActionとかあるけどghコマンド使えるならいらないんじゃね?と思って適当にコマンドで組んでみてる。
明らかに考慮不足だらけなのでまだまだ時間がかかりそう。

  1. 自動アップデート用のブランチ作成
  2. 依存ライブラリのアップデートとコミット
  3. Pull Request作成
  4. テスト実行
  5. マージ

👾 コンテンツ消費

コット、はじまりの夏

静かに観る人を引き込んでいく作品。キャサリン・クリンチの透明感が凄い。

学校や家での生きづらさ、違う環境での一夏の穏やかな日々、直接降り注ぐ善意と悪意の中で、時に耐えながら時に楽しみながら生きる女の子のお話。
最後に描かれる9歳という年齢ではどうすることもできない現実に胸が締め付けられる。


トリリオンゲーム #9

ゲーム、メディアの次は通信キャリア。楽天は失敗しているがトリリオンゲームは如何に。


アンダー・ザ・ドーム Season 1 #1-6

突如見えない壁に覆われてしまった小さな街を舞台に、閉じ込められた住人たちが徐々に追い詰められていくSF。

街の中心人物たちが麻薬作ってましたとか突然のカミングアウトなどが出てきてなかなか面白い。ひとつ疑問は水道だけ生きていること。貯水タンク?みたいなものが内側にあったってことか。
ピンクの星が降ってくるでいちいち笑う。これ逆にメテオからドームが守ってくれる的な話なんかね。


王国へ続く道 奴隷剣士の成り上がり英雄譚 #1-13

奴隷闘士から子爵まで成り上がる圧倒的な武を撒き散らすエイギルの成り上がり物語(13巻時点)。13巻ずーーーーっと敵を殺す/女を犯すしかしていない。ファンタジー戦争系大好きなので個人的にはとてもおもしろい。


この素晴らしい世界に祝福を!3 #3-7

個人的な趣味と趣向が大いに出てしまっている気がしないでもないけど、この作品自体がめぐみん全面推しじゃない?可愛すぎない?最高。


ワールドトリガー #27

正直に申し上げて何も覚えていなかったので何も話がわからなかった。暇な時に読み返す。


ドラゴンボールZ とびっきりの最強対最強

フリーザ撃破直後くらい。さっさとスーパーサイヤ人になればいいのになぜ界王拳で戦うのか。 まだ自由にスーパーサイヤ人になれないからか。


ドラゴンボールZ 激突!!100億パワーの戦士たち

ベジータついてきてるの草しか生えないし帰るのも草しか生えない。 絶望シーンはいつ観てもよい。


ドラゴンボールZ 龍拳爆発!!悟空がやらねば誰がやる

魔人ブウ撃破直後くらい?だからさっさとスーパーサイヤ人3になれ。

劇場版はいつもベジータが不憫でならん。あと龍拳ってなに。


スプラトゥーン3

嫌になってからしばらくして再開しはじめた。わかばはバリア溜めてから前線に行けという教えを守り続けている。
同じ武器同じギアでやっててここまでホコが低いということは、何か根本的にダメなところがあるんだと思う。

ルール Xパワー
エリア 2126.3
ヤグラ 2058.5
ホコ 1969.3
アサリ 1990.9

📷 写真

特になし