Monthly Report Jun 2024

#monthly_report

ryoo14

2024年6月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

DevOps Roadmap

こういうロードマップにめっぽう弱いので始めてみた。流れに沿って学んでいけるので現在地や先が見えやすく学習が続けやすい気がする。気がするだけ。

これを随時更新していくスタイル。終わるのは何年後になるかは知らない。


systemdの思想と機能

4章くらいまで読んだけど、これは実機触りながらじゃないと身に付かんなということで読み直すことにする。


AtCoder ProblemのTraining埋め

書いてて気づいたけどそういえば6月は何もやってない。


世界一楽しい決算書の読み方

2024年消化予定の積読本の一角。

B/S, C/S, P/Lが一体どういったものかという説明から、実在企業の過去の資料から実例をクイズ形式で解説してくれてわかった気になれる。


Holocutの動画更新処理が失敗する対策

PlanetScaleからTiDBに移行したあと、新しいチャンネル登録時に走る過去動画登録の処理がDBのコネクションエラーで失敗し続けていた。

処理に時間かかりすぎてタイムアウトしてるようだったのでタイムアウト値を弄ってみるも解決せず。

処理の流れが何故かDB接続→YouTubeから動画収集→DB登録だったので、DB接続と動画収集を入れ替えたら解決した。ちゃんちゃん。


🧐 おもしろそうだったこと

今月は琴線に触れるモノが多くて、誕生日権限などを発揮して色々買ってしまった。これにも書いてるけどストレスが凄かったらしい。


👾 コンテンツ消費

クローバーフィールド/HAKAISHA

突然巨大生物に襲われるパニックSF。

襲撃直後からホームビデオで撮影された映像という体裁なので細かい描写や説明がないのは仕方ないとして、良い緊迫感を表現しながらもこの非常時には選択しないであろう選択をしすぎて勿体無い。
ビデオが回収されているのはこの地域を破壊せずに探索した証左なので、その後どうなったかについては色々考えられる。


キャビン

古き神々を鎮めるため、全世界でテンプレホラー展開による若者の生贄大会が開催されている世界。

失敗できないわりにはお粗末な設備、警備員室如きに何故か設置されてる全ロック解除ボタン、犠牲者達の早すぎる状況把握などなどいい感じにご都合が垣間見えるものの、女優が可愛くてとてもよかった。


この素晴らしい世界に祝福を!3 #8-11

ダクネスがバツイチになる回。

11話のめぐみんが爆烈魔法を躊躇しないシーンが可愛すぎてやばかった。最高なので是非見てほしい。


転生したらスライムだった件 3 #53-61

vs西方教会。

リムル側戦力が整いすぎてて、今後1回はあるだろう別勢力との危機的状況時に西方教会が相対的にさらに弱くなり、世界のバランスとはってなりそう。

60, 61話はリムルのお披露目を兼ねるお祭り開催準備。魔導王国の女王美人で良い。


ドラゴンボールZ 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦

死ぬほど見たMADの元ネタ。どうしてベジータはこんなにネタキャラになってしまうのか。ブロリー初登場作。
当時これを見た少年達、絶望させられるだけさせられて、あっさり倒せちゃってぽかーーんとしてただろうな。


サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん #1-3

ロシア出身のえっちなサーシャちゃんとエロ漫画ばっかり書いてるオタクくんのお話。

元はエロ漫画出身か何からしく、通常のギャルxオタク系漫画とは異なり、ギャル側がめちゃくちゃ経験豊富。絵が可愛い。


夫婦以上、恋人未満 #12

恋人になるまでのひたすらラブラブ期間。

天神には幸せになってほしい。


シリアルキラー 異世界に降り立つ #4

水着回。

新キャラが出てくるにつれてシルフィと他キャラの区別がつきにくくなっている気がする。


ずっと青春ぽいですよ #1-2

オタク男子高校生3人で活動しているアイドル研究部がギャルを交えて青春する日常?漫画。

漫画買う基準が女の子可愛いかどうかなので、買ってるということは可愛いということ。ニャコ推し。


好きな子がめがねを忘れた #12

小村くんと三重さんの物語、完結。

ほんのり変態な小村くんを楽しむ前半、なかなか進展しない二人にヤキモキしつつニヤニヤする中盤、そして初々しく可愛らしく美しい終盤。とても良い作品だった。高校生編も読みたかったけど、二人はこれからも仲良く暮らしていくでしょう。


スプラトゥーン3

2024春シーズン到来。新武器?知らんわかばシューターだ。

このゲームのクソ仕様といっても過言ではない勝率5割収束を利用し、エリアパワー175を生贄に他ルールパワーをアップさせた。

ルール Xパワー
エリア 1998.2
ヤグラ 2053.2
ホコ 1879.5
アサリ 2172.2

📷 写真

水族館行ったり娘の誕生日だったり色々あったけど現像してない。