Monthly Report Aug 2024

#monthly_report

ryoo14

2024年8月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

物語思考 「やりたいこと」が見つからなくて悩む人のキャリア設計術

やりたいことが見つかるらしいので買った。

人生RPGみたいなことが書いてある雰囲気を感じてたが、全然そんな感じではなかった。頭の枷を外しながらやること100個書いてみて、解像度を上げていくといいらしい。Apple製品全マシマシにしたら160万くらいするという知見を得た。

珍しく読書メモを書いたので読書感想文を書こうと思う。


失敗から学ぶRDBの正しい歩き方

RDBを運用する中で発生するアンチパターンがまとめられた本。1パターン毎に章が分けられ、決まった章立てになっているので読みやすい。

PostgreSQLを学びたい機運が高まった瞬間があったため、はるか昔から積読してた本を引っ張り出してきた。まだ全然途中なので9月中には読みたい。


Raspberry Piでクラスタ構築する

夏休みの宿題(工作)としてRaspberry Piでクラスタ構築+ラック作成した。めっちゃお金使ってしまって夏休みの宿題の額ではなくなった。


やること思いつかなさすぎてToDoアプリを書きはじめた

TypeScriptで使えるORMどんなのがあるかわからないので調べがてら書きはじめた。

最初にまずPrismaが出てきて、Denoで使えるか調べてみたものの上手く動かなかったのでNodeで使ってみた。めっちゃ使いやすかった。Prismaは良かったけどNodeで覚えることが多すぎて(tsconfigとかtsconfigとかbiomeとかtsconfigとか)嫌になってしまって、途中でDenoに戻ることに。

Denoで使えるORMもあるにはあるけどメンテナンスされてなかったりして全然見つからず。。結局sqliteで使える@db/sqliteを選んだ。

フレームワークはHono + htmx + TailwindCSSにした。


🧐 おもしろそうだったこと

普通の人が資産運用で 99 点をとる方法とその考え方

お金は寝かせて増やしなさいと大体同じことが書いてあった。

より具体的に書いてあったり違う点は、それぞれ「今すぐアセットロケーションを満たすように現金(もしくは株式)を変換すべし」と「国債に振り分ける必要は正直ない」ってこと。


👾 コンテンツ消費

僕のヒーローアカデミア #41

出久がOFAをぶつけて弔にダメージを与えるも、弱った弔を押しのけてAFOが顔をだす巻。

不意打ちのトガちゃんかわいい。あと勝手に最終巻だと勘違いしていた。


IDOLxIDOL STORY! #5

顔一緒じゃないんだけど顔一緒だから見分けがつかないのは、たぶん私がおっさんだから。


スーパーの裏でヤニ吸うふたり #1

人の良いサラリーマンとサバサバスーパー店員がスーパーの裏で煙草を吸いながらいちゃいちゃする話。

普段読む絵柄じゃないけど意外と好き。


鬼滅の刃 遊郭編 #1-11

7月に観たが記録忘れていた。

美容院の先生が鬼滅の刃について熱く語っていたので垂れ流した。沢城さんの声えっちすぎる。


鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 #1-11

上弦の四と五があんまり強く感じないシーズン。

禰󠄀豆子の巴投げが観れるだけでお釣りがくる。


鬼滅の刃 柱稽古編 #1-8

柱のもとで修行するシーズン。

お館様と無惨様の初顔合わせ。そして爆散。CM明けの産屋敷一家のカットが本当に切ない。


転生したらスライムだった件 3 #62-67

テンペスト建国にむけて準備期間。いよいよ魔王として正式な国を構えることになった。


もういっぽん! #30

女子高生青春柔道漫画、堂々完結。 29巻時点で「エマに勝つのはやりすぎだよな。。」と思っていたけど、実際勝つシーン読むと漫画はこうでなくっちゃと妙に納得してしまった。 インターハイも描かれた後、かつての仲間・ライバル達、もちろん未知のその後も描かれていて大満足の最終巻。最高におもしろかった!


サーシャちゃんとクラスメイトオタクくん #4

サーシャちゃんがあまりにも自由すぎてオタクくんの性癖が心配。というかクラスメイトも混じって3人でナニしてるんですかね。


冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた -黒髪の戦乙女- #8

この作品の主人公はアンジェリンなのか?ベルなのか? 魔王が影法師なのはどこかで説明があったかな。。。読み返さないとわからない。


片田舎のおっさん、剣聖になる~ただの田舎の剣術師範だったのに、大成した弟子たちが俺を放ってくれない件~ #6

敵にも背景がある。 クルニが回転斬りを放ったシーンはおぉってなった。


ダンジョン飯 #1-14

kindleで50%ポイント還元セールやってたのでまとめ買い。やはり完結済み作品は安心して読める。

妹を竜に喰われた兄がパーティと共に奪還に向かいながら魔物を食いまくるお話。 各キャラが立っていて魅力的、更にお話も細部までつめて考えられている印象。 終盤はvs悪魔の怒涛の展開だから仕方ないのだけど、センシやチルチャックの影が薄くなってしまったのが少しだけ残念だった。マルシル推し。


劇場版 SPY×FAMILY CODE: White

劇場版完全オリジナルストーリー。

キャラの魅力は言うまでもなく、作画ヨシ、ストーリーヨシ、テンポヨシと至れり尽くせりの作品だった。 ヨルさんがオーカーなタイツ履いてて可愛かった。なんだかむちむちしてた気がして最高だった。アーニャも可愛いけどやっぱりヨルさんが好き。 情を捨て切れないところが黄昏先輩もよかった。この作品が終わる時、どうか3人と1匹で仲良く暮らすEndであることを願う。


📷 写真

特になし。前々から言ってるさっと撮ってさっとアップロードできる状態にする何かがほしい。