Monthly Report Sep 2024

#monthly_report

ryoo14

2024年9月の生存報告。

📚 学んだこととかやったこと

Royo

9月の前半にちょっと開発してたTodoアプリ。ある程度動くようになったので満足した。


Azure資格取りまくった

9月突然思い立ってMicrosoft Azure認定資格のうちシステム管理者向けの資格を取りまくった。9月はこれしかしてないまである。

業務でAzureを触る予定はない。

  • Azure Fundamentals(AZ-900)
  • Azure Administrator Associate(AZ-104)
  • Azure Solutions Architect Expert(AZ-305)

🧐 おもしろそうだったこと

おもしろそうとかじゃないけど、ホロライブから退職だったり卒業だったり活動終了だったりが続いていて、コンテンツとしては5, 6年は経つわけだし色々ありますよねと思うなどした。

ガチガチのエンジニア系VTuberが毎日開発とか構築配信してくれないかな。毎日観るぞ。

👾 コンテンツ消費

無職転生~異世界行ったら本気だす~ #21

母救出のため妊娠したシルフィを置いて学園を離れることに。 原作完結してた気がするけど、コミックが完結するのは一体何年後になるのか。


メイドインアビス #13

いよいよお話がわからなくなってきたが、ここまで読んでしまったので最後までは追い続けようという気持ち。


真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました #14

完結。最終巻にしてやらしいシーンも登場。結局魔王は倒せてないけど勇者はいなくなって、今後この世界はどうなるのか心配だが、ティセとうげうげさんが幸せならそれでいい。


ニトの怠惰な異世界症候群 ~最弱職<ヒーラー>なのに最強はチートですか?~ #7

謎の勢力による襲撃。謎すぎてよくわからなかったが、今後語られるはずなので期待して待つ。


新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 #10

リーネットの過去巻。想像以上に壮絶だったが、脈絡もなく消し飛ばされた両親と周辺の人々不憫すぎる。


Sランクパーティから解雇された【呪具師】~『呪いのアイテム』しか作れませんが、その性能はアーティファクト級なり……!~ #1-8

Twitterで流れてきて衝動買いしたシリーズ。散々擦られ続けている無自覚系最強支援職がSランクパーティから追い出された後にハーレムに囲まれて大活躍する漫画。

モーラが正ヒロインだと思われるが、サブヒロインたちの方が明らかに優遇されていて可哀想。


SPY×FAMILY #14

ヘンリーとマーサの過去回。戦争のことを知らないが、妙に生々しく感じる描写だった。とても良い巻。


エンドロールの後には最高の旅を #1

魔王討伐後の勇者と魔法使いが平和な世界を見て回るお話。

単なるほのぼの系百合漫画かと思いきや、魔王との戦闘の影響で勇者にはあまり時間がない。

オチをどうするのか気になるので今後も追いかけていきたい。


ダイヤモンドの功罪 #7

かつての日本代表チームメイトとの対戦。このペースだと完結まで何巻までかかるのやら。


ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 外伝 ソード・オラトリア #28

最終決戦的なあれ。各個撃破するには敵が強大すぎる中、ベルくんはどこで何をしているのやら。本編読んでるとわかるのかも。


廻天のアルバス #1

散々死に戻りして魔王討伐も幾度となく成功させてるけど、どうしてもとあるタイムリミットをクリアできない系勇者のお話。

ツイッターで流れてきて衝動買いした。1巻は導入要素が強いので、今後の展開に期待。


ドント・ウォーリー・ダーリン

完璧な環境で愛する夫と幸せに暮らしていた女性が、徐々に大きくなっていく違和感と戦った末に真実に辿り着くスリラー。

作中で説明されていないことがたくさんありそうで、設定が色々気になる。

  • 仮想空間で色々弄れるならマーガレットは完全隔離すればよかったのでは?
  • フランクはどうしてアリスを煽ってしまったのか
  • フランク最後刺されたけど続編あるのか
  • 夫連中は毎日車に乗って仕事に行ってた設定だけど、外の世界に出ていた?外で何をしていたのか。

続編あるならぜひ観たい。


📷 写真

まずカメラを倉庫から出すところから始める必要がある。